SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ワキアカツグミ

http://hokkaidobird.blog74.fc2.com/blog-entry-499.html
札幌市内のビルが立ち並ぶ街路樹で発見! これも朝日や道新に載ってたけど、発見者のブログにリンク。珍鳥ニュースをもう何年も追っている俺だけど、さすがにこれには驚いたね。すげー。こんなの普通ぜったい見逃すよ。なんだツグミかってね。万が一運良く、なんか普通のツグミじゃないなー、ちょっとすっきりしちゃって、って感じたとしてもだよ、ハチジョウツグミか、はたまた若鳥なのかなあとか程度で済ましちゃうね、俺なら。それがワキアカツグミときたもんだ。それなんてツグミ。しかも鮮明な写真付き。俺はこの発見者のネイチャーガイドさんを探鳥会とかで何度かお見かけしてるんだけど、もうぜんぜん格が違うってかんじですよ。裸眼でばちばち鳥見つけちゃって、種類はもちろん、雌雄年齢ずばずば即決ですよ。コガラとハシブトガラの鑑別ってなかなか難しいって図鑑にも書いてありますけど、よく見てれば一目で見分けがつくようになるっておっしゃってました。そんでよく見てるつもりなんですけど、最初っからどっちか分かんないから、俺はいまだに分かんねーよ。