SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

秋のウトナイ湖

昨日のニュースにもあったように、ウトナイ湖にもマガンやヒシクイが飛来しています。そういうわけで、今日はウトナイ湖をちょっとチェックしてきました。
といっても、鳥獣保護センターや、現在道の駅を建設中の国道側は、観光客がエサをやったりしている可能性があり、それを目にしてしまうのがイヤなので(参考:エサ売り男とマナー婦人)、日本野鳥の会のサンクチュアリ側からのみアプローチしました。

こちら側からだと実に静かな湖です。マガン、ヒシクイが数十羽単位で来ているようですが、望遠鏡でマガンらしき姿を見ました。

上空にはノスリの姿が。

それからオジロワシが大サービスで頭上をゆっくりと飛んでくれました。

湖畔で愛想のよかったノビ子(ノビタキのメス)です。湖畔では他に、ハシブトガラやウグイスを見ました。あと、カササギらしき後姿と、きっとベニマシコだったらいいなーと思える飛翔体を見ました。実は春にダメだったノゴマを狙ってさまよったのですが、今回もダメでした。また来春に挑戦です。
つーことで、ガンカモ類には見向きもしないウトナイ湖訪問となってしまいました。