SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

佐賀名物じゃなくなった? カササギ県外進出 生息地熊本、北海道にも

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/188339

ぼくはなぜかカササギがどこにでもいる普通にいる鳥だといつも勘違いをしてしまう。きっとオナガとかと間違ってるんだと思う。でも佐賀じゃほんとうにどこにでも普通にいる鳥なんだとは知らなかった。北海道だとなぜか苫小牧だけにいるんだよね。そのうち全道に進出するかもね。

苫小牧市にあるウトナイ湖サンクチュアリの篠原詩織アシスタントレンジャー(32)によると、ここ10年ほどで同市に定着。「渡り鳥の多いウトナイ湖周辺ではなく、市街地で普通に見かける鳥になっている」と話す。カササギは長い距離を飛ぶのが苦手とされていることなどから、佐賀県から広がったのではなく、大陸からの貨物船に乗って渡って来たのではとみられている。

しのさんの解説が載ってた。ふーん、大陸由来か。そのうちDNAとか調べられちゃうんだろうね。