SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

線路上にカモの親子が…レールを乗り越えられず電車に遅れも 線路外に出てから出発

線路上にカモの親子が…レールを乗り越えられず電車に遅れも 線路外に出てから出発
https://www.stv.jp/news/stvnews/fbipv20000004aou.html
https://www.youtube.com/watch?v=yPRb9vV97uA

線路のそばをよちよち歩く、カモの親子。カモが歩いていたのは、なんとJR苗穂駅の線路です。2羽の子どものカモはまだ体が小さく、レールを乗り越えることができません。(中略)ホームの上からこの映像を撮影した人によりますと、カモの親子がいることで列車が入ってこられず遅れが生じたそうですが、周囲の人からはいらだちの声は出ず、むしろカモの親子を心配したり応援したりする人が目立ったといいます。JR北海道によりますと「カモかはわからないが小動物が線路外に出るのを確認してから、列車はおよそ10分遅れで出発した」ということです。

カモの親子とか、カモかはわからない、とかぬかしてやがりますが、これはオシドリの親子です。ヒナの大きさから見て、孵化したばかりだと思います。オシドリは木の洞の中で孵化し、そこから落下して、池や川などの安全な場所に移動するので、その途中だったのでしょう。私は繁殖場所としては、北大構内と円山公園しか知りませんが、いずれも苗穂駅とはちょっと距離があります。苗穂駅の近くにもオシドリの巣になりそうな大きな木があるのでしょうか? 地理的に考えると、豊平川に向かおうとしていたと予想しますが、ちょっと方向を間違えたようです。