SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

掛け時計の上に巣作り定着? 愛鳥週間始まる

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20110510/CK2011051002000114.html

愛鳥週間(16日まで)が始まった10日、福井市城戸ノ内町の一乗谷朝倉氏遺跡復原町並では、掛け時計の上に巣をかけたツバメが元気に飛び回り、観光客らの目を楽しませていた。

愛鳥週間といってもこれからぼちぼち夏鳥は高山へ移動するだろうし、いたとしても木々の葉が生い茂って観察しずらくなりますね。でもツバメやカモ類など身近な鳥のニュースは増えます。白いアルビノツバメのニュースがあったら教えてくださいね。そういえば昨年暮れには某所でアルビノジョウビタキがずいぶん話題になったようですね。今ごろ知ったので取り上げるタイミングをすっかり逃しました。