SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

滋賀県長浜のオオワシ

越冬オオワシ、羽休め 長浜に飛来

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015120902000077.html
f:id:sueme:20151214211351j:plain

国の天然記念物オオワシが八日、ロシアから越冬のため滋賀県長浜市山本山に今季初めて飛来した。(中略)オオワシは一九九一年から毎年飛来し、今季は観測史上最も遅かった。

おばあちゃんワシ飛来 18年連続、愛鳥家ら「ほっと」 長浜

http://mainichi.jp/articles/20151209/ddl/k25/040/443000c

国の天然記念物に指定されている渡り鳥、オオワシの雌が8日、越冬のため長浜市湖北町山本山に飛来した。湖北野鳥センターによると、翼の白黒模様などから、地元で「おばあちゃん」の愛称で親しまれているオオワシとみられる。1998年から18シーズン連続の飛来だが今年は最も遅く、待ちわびた愛鳥家たちをほっとさせた。

いやあ、さすがに今年はもう来ないんじゃないかって、あきらめてました。

なーんて、まったくのウソです。そんな他県のワシのことなんかすっかり忘れてたわ。
こうやって1年に1回ニュースを見て、そんときだけ、わー今年もきたんか、ってちょっと思い出すだけだわ。

一昨年の記事→滋賀県長浜市のオオワシ - SuemeSublog

ずいぶんくわしく書いてるし。

ところで、実は、ついさっきまで、諏訪湖の「グル」のことと混乱してた。
オオワシ・グル諏訪湖に16季連続で飛来 - SuemeSublog