SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍客白いカルガモ発見

珍客白いカルガモ発見
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20151209222461.html
f:id:sueme:20151214213032j:plain

数多くの白鳥が飛来することで知られる柏崎市西山町の長嶺大池で、珍しい白いカルガモが発見され話題になっている。近くの住民が見つけ、市に連絡した。9日に確認した市立博物館の学芸員は「くちばしなどから、突然変異で色素のないアルビノ(白化個体)だと思われる。白いカルガモが見つかるのはとても珍しい」と話している。

アルビノという言葉はなかなか厳密には使われないようだ。黒色色素「欠損」(アルビノ)と「白化」個体は、厳密には全く成り立ちかたが違う。まあどうでもいいか。アルビノには見えないんだがなあ……

カルガモニュースは過去に5つぐらい拾ってるけど、写真が残っている記事は次の二個。

この松本のなんかに比べると、まだまだでしょ。