SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

真っ白なツバメのひな 小松で間もなく巣立ち

真っ白なツバメのひな 小松で間もなく巣立ち
https://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20190721/CK2019072102000051.html
f:id:sueme:20190727111456j:plain

真っ白な羽毛のツバメのひなが、小松市湯上町の写真スタジオ「那谷写真館たにでスタジオ」の軒下ですくすく成長している。(中略)北陸鳥類調査研究所代表取締役の○○さんは(中略)「紫外線に弱いため、生き残りにくいが、成鳥になる個体もいる」と話している。

約2年ぶりに白いツバメのニュースを拾いました。
過去のシロツバメニュース⇨白いツバメ の検索結果 - SuemeSublog
さてさて、このようなアルビノや白化個体のニュースは、専門家っぽい人たちによる「目立つので狙われやすく長生きできない」という言葉で締めくくるのがお決まりですが、私は以前から、本当だろうか、エビデンスはあるのだろうかと疑問を呈しています。それだと、もともと体が白い種が存在しないことになってしまいませんか? ところがこのニュースではまた新たな説が登場しています。曰く、「紫外線に弱いので生き残りにくい」。本当なのでしょうか。シマエナガちゃんも紫外線に弱いのでしょうか? 私もよくわかっていないまま、ただ疑問に思い続けているだけです。