SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「赤とんぼくん」で故郷に愛着を たつのの新ゆるキャラ

http://mytown.asahi.com/areanews/hyogo/OSK201011030149.html

童謡「赤とんぼ」のふるさとをPRするたつの市で、ゆるキャラ「赤とんぼくん」が誕生し、3日に開かれた市民まつりで披露された。遅まきながらゆるキャラ界へ参戦した赤とんぼくんに、市民はどんな期待をかけるのか。まつりの会場でたずねてみた。

愛称は436点の応募から選ばれたそうですが、そのままやんか! 今さらゆるキャラ評論家とかになりたいわけでもないのですが、なんかかわいそうになってきました。以下市民の声

ほかのゆるキャラに負けず、どんどん活躍してほしい
見た瞬間、私の中のゆるキャラ順位で上位になりました。ひこにゃんと比べてもかわいさでは負けない

客観的になれてませんな。

よそのキャラクターを見ると『もうええわ』と思う
でも自分の住むところに誕生すると、応援したくなる。これで市が盛り上がるんならええんとちがうかな
たつのにキャラがいないのはさみしかった
今の子どもたちは赤とんぼにあまりなじみがない。ゆるキャラで地元の子どもたちが赤とんぼを知り、ふるさとに愛着をもってくれたらいいなと思う

この辺は冷静なご意見。やはり地元だもの、がんばってほしい。しみじみとしてきます。

子どもは喜ぶけど、大人はどうなんやろ。50万円かかるのなら自分たちで作ってもよかったのでは

冷めすぎたご意見。

今後は多くの催しに参加して市をPRし、一目でたつの市のキャラだと言われるように育てていきたい

主催側のしめの言葉。厳しいちゃうんかな。でもまんべくんをこきおろした私はゆるキャラを見る目がないから、案外いけるのかも。
これだけゆるキャラだらけになったんだったら、プログレシブロックみたいにスーパーグループ結成したり解散したりして離合集散を繰り返したらおもしろいんじゃないかな。