SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

シグマ、タムロン、交換レンズ発売日を発表

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/06/018/
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO、シグマ 28-70mm F2.8-4 DG、シグマ APO 500mm F4.5 EX DG、タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macroの4種類。ソニーαマウント(この言い方抵抗あるなー)、ペンタックスマウント用のようです。シグマの500mm以外は最近の軽量デジ一眼を意識してか、いかに小型軽量化するかというのがポイントになっているようですね。
僕がよく使うのは、15mmの魚眼、100mmのマクロ、100-400mmのズーム、それに500mmF4です。全くもって普通の人の感覚ではないですよね。標準的な28-200mmとか24-200mm、広角も17-35mmのズームを持っていますが、ほとんど出番無しです。変態ですね。
ところでシグマの500mmF4.5、野鳥写真をやりたいがちょっとお金を節約したい人にはうってつけではないでしょうか。といっても50万円以上しますけどね。僕はほんとに清水の舞台から飛び降りる気持ち(この表現は生まれて初めて使いますが)で500mmF4を買いました。でももしそのときにこの500mmF4.5があったら、これを選んでいたかもしれません。