読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

人恋しくて? 長和の姫木平でカモシカが連日出没

動物 餌付け

人恋しくて? 長和の姫木平でカモシカが連日出没
http://www.shinmai.co.jp/news/20140211/KT140210SJI090005000.php
f:id:sueme:20140213110750j:plain

小県郡長和町大門の姫木平のペンションやエコーバレースキー場周辺に、国特別天然記念物ニホンカモシカ2頭が出没している。地元の人によると、ここ2、3週間は毎日のように姿を現し、人が近づいても逃げずに餌を探している。10日は1頭が現れ、スキー場に向かう道路脇の木の葉をのんびり食べていた。通り掛かったスキー客が車を止め、写真を撮っていた。1月28日には、1頭が営業中のスキー場のゲレンデを横断。スキー場は「刺激を与えないように」と、放送で客に注意を促したという。県上小地方事務所林務課は「一帯は集団で行動するニホンジカが多く、カモシカが林の中で居場所をなくした可能性もある。急に暴れ出すこともあるのであまり近づかず、餌はやらないでほしい」と呼び掛けている。

野生動物が容易に人間の生活圏に入らないようにしたいものですが、まあ難しい問題ですよね。こっちが野生動物の生活圏に入ってるんじゃん、ということは否めないからです。少なくとも、エサをやるなどの行為で、これ以上引き寄せないようにはしたいものです。
ちなみにカモシカは、金沢に在住してたとき、きっとどこかで遭遇するよと言われてたのですが、結局一度も出会ったことはなかったです。

玄関にカモシカ 金沢の民家
http://www.47news.jp/localnews/ishikawa/2013/10/post_20131003044802.html
f:id:sueme:20140213111551j:plain

2日午後5時ごろ、金沢市東長江町の主婦○○さんが「自宅玄関前にニホンカモシカがいる」と、同市役所に通報した。午後6時ごろ、市職員が保護した。カモシ カは後ろ足をけがしており、いしかわ動物園(能美市)に運ばれた。カモシカは5歳の雄で、体長は約1.2メートル。カモシカは玄関先でおとなしく横た わっていて、ほとんど動かなかった。○○さんは「カモシカは近くでよく見るが、まさか玄関先までくるとは思わなかった」 と話した。

ね、金沢ではよく見るらしいんですがね。しかも玄関先で。
このブログの趣旨としては、由々しき事態じゃとでも書かなければいけないのかもしれませんが、すまん、助けてくれ、って玄関先で待ってたのかオマエ、なんて、ついつい擬人化して感情移入してしまいますな。