SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

腰痛と睾丸痛

http://www.ihealth.co.jp/main/qa/09/234.html

2週間前からひどい腰痛に悩まされています。当初は腰全体でしたが、今は左腰だけ激痛が続いていて、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、加齢による筋肉痛との診断でしたが、左睾丸も鈍い痛みがあります。この腰の痛みはひよっとして、この睾丸が原因なのではと思うようになったのですが、内科か泌尿器化に行くべきか悩んでいます。 (42歳 男性)

今の俺の症状にあまりに似すぎている。そして、腰痛の原因が睾丸ではないかと推察するように至ったあたりは、しろうととは思えない鋭い考察力の持ち主である。しかし、残念ながら素人は素人。惜しいところをついているが、もうひとひねり欲しかった。俺も最初は副睾丸炎などを疑ったんだけど、違うね。いいかい、逆なんだよ。腰痛が原因で睾丸が痛いんだ。つまり腰部神経そーとかバビ神経とかヘルニアとかすべり症とか管狭窄とか交感神経とかが複雑に絡み合って、S領域の痛み症状を引き起こしている。睾丸自体には病変なんかないんだよ。
じゃ、えらい先生の回答を見てみよう。

ふつうは睾丸のいたみと腰痛は関係ありません、しかし、血尿等尿路感染があれば関連のあることもありますので、尿路感染や結石等の検査もされてみてはいかがでしょうか、かかる科は泌尿器科でよいと思います。

なんだとー!おめーは泌尿器科だからそう思うんだよ。腰だよ、原因は腰だ。絶対睾丸なわけないし尿路でもない。な、そうだろ。整形外科の先生、何とか言ってやってくださいよ。睾丸は正常なんだよ。睾丸は大事だよ。いやだ、泌尿器科いきたくねー。睾丸触られたりちんぽ見られたりしたくねー。うそだ、うそだといってくれ。