SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「冬の使者」第一陣飛来 栗原にハクチョウ(宮城県)

http://www.kahoku.co.jp/news/2006/10/20061014t15024.htm

日本全国ハクチョウ祭りです。皆さんもぜひ最寄のハクチョウ飛来地にお越しください。できればオオハクチョウコハクチョウの違いを念頭において、ご自分の地方に飛来しているのがどちらなのかお確かめください。一般的に北はオオハクチョウ、西はコハクチョウです。混在する地域もあります。私のいる石川県はほとんどコハクチョウですが、富山県に行くとオオハクチョウに出会えます。
少なくとも白いサギ類*1とお間違えのないように。あと、ハクガンとも間違えないでください。ハクガンを見ることができたらそっちの方がすごいことなので、間違ってたらもったいないです。
当サイトの読者なら、サギやハクガンと間違えるわきゃないじゃねーか、と言いますよね。失礼なこと言ってすいません。心配しすぎでしょうか。以前、あれがハクチョウだよ、とダイサギを指差して子どもに教えているお父さんを見かけたことがあるものですから。

*1:コサギチュウサギダイサギアマサギなど。コサギ以外はもういないかも。シラサギというサギはいないので、この言葉は使いたくない。