SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

絶滅危惧のクロツラヘラサギ 人工島の模擬湿地で増加 研究者ら市に「存続を」(福岡県)

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/photo/20070219/20070219_001.shtml

世界で1700羽しかいないクロツラヘラサギのうち約100羽が人工島模擬湿地に飛来しているそうです。

市は人工島の一部を「野鳥公園」として整備する予定だが、模擬湿地はいったん埋め立て、新たに作り直す方針。同ネットワークの事務局を務める松本悟さん(53)は「1度埋め立てれば、鳥はもう戻って来ないかもしれない。現在ある模擬湿地が残せるよう、市に訴えていきたい」と話している。

当地では昨年まで貴重な鳥が飛来する埋立地があり、私は市や県や野鳥の会なんかに手紙を書いたのですが、何の音沙汰もなく大工場が建ってしまいました。そこへいくと野鳥公園を計画してくれる福岡市はありがたいです。でも、鳥は人間に都合よく動きませんから、慎重に対応して欲しいと思います。