SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ピンク色の湖、ナトロン湖・タンザニア

http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2009/tp090311.html
250万羽のフラミンゴが生息するということで、フラミンゴの群れでピンクに見えるのかと一瞬思ったのですが、いやそんなバカなことは思わなかったのですけど、多少文章を面白くするために書いたまでなんですが、その正体はアオコなんだそうです。なーんだ、アオコかあ。って全然納得できないですよね。だいたいアオコって何だ。微細藻類と言われて何となくイメージ。でもなんでピンクなんだ。強いアルカリ性を好む微小生物がうんぬんだそうです。やっぱ、フラミンゴの群れですって言われた方がヘェーンって納得するよね。ナトロン湖、グーグルマップで見たら白かったぞ。残念。