SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

山形で北限のカンムリウミスズメ

山形で北限のカンムリウミスズメ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140512/trd14051221080021-n1.htm
http://www.daily.co.jp/society/science/2014/05/12/0006953580.shtml
f:id:sueme:20140514111830j:plain

山形県酒田市の離島、飛島の南西約2キロの沖合にある御積島で、国の天然記念物カンムリウミスズメの成鳥が見つかっていたことが12日までに分かった。繁殖が確認されれば、これまでの石川県七ツ島から、北限が300キロ以上北上することになる。

カンムリウミスズメはほぼ日本固有種といえる絶滅危惧種で、日本の野鳥保護活動のシンボル的な鳥でもあります。これまでは南紀や四国からのニュースが多かったと思いますが、山形で繁殖となるとかなり衝撃的なニュースになりますね。目撃情報なら北海道でもありますが、数は少ないようです。