SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

江蘇省塩城に近絶滅種のヘラシギ現る 世界にわずか600羽ほど

江蘇省塩城に近絶滅種のヘラシギ現る 世界にわずか600羽ほど
https://news.biglobe.ne.jp/international/1010/rec_211010_3560510782.html
f:id:sueme:20211012161024p:plain

現在、ヘラシギは世界でわずか600羽ほどしか生息しておらず、近絶滅種(CR)に指定されている。

中国の話だけど、福岡のちょうど真西あたりに位置するところらしい。渡り鳥にはなかなか重要なところのようだ。ところで600羽というのがちょっと気になった。僕の一番新しい記憶だと1500羽とか1000羽とかいうのを聞いたことがあるのだけれど、600羽というのは今まで聞いたなかで最も少ない数字だ。減っているのだろうか? その割には、僕の住んでるところでも毎年1羽ぐらいは目撃情報がある。でも今シーズンは聞かなったな。