SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

金沢市役所のカルガモ

http://www.tvkanazawa.co.jp/news/admin/news.cgi?mode=view&fl=200505&view=15
http://www.hab.co.jp/headline/news0000047171.html
そして今金沢で話題なのが、市役所3階のベランダに住み着いたカルガモ親子だ。最初は11羽いたのが、ベランダから落ちたりして5羽になったので、市役所をあげて保護引越し作戦が展開されているらしいです。こいつら、毎日3回ヒヨコの餌までもらっています。しかし、まあ別にいいんだけど、ヒナの数が大人になるまでに半分に減っちゃうなんてのは、ごく当たり前のことなんじゃないだろうか、とも思う。これが絶滅寸前の希少種だとかだったら介入も理解できるのだが……。例えば、ヒナの数が多すぎたら親が自らヒナを殺して減数するやつとか、親同士が戦って勝った方がヒナを総取りするやつとか、世の中にはそんな水鳥もいるっちゅうことを知ったらどう思うだろう。ま、目の前にカルガモがいれば、俺だってエサやろうとか思っちゃうけどさ。
以上、カルガモ特集でした。できさん、取り上げてくださってどうもありがとう。意外なことが意外な人に受けて、なんだかおもしろいなあ。