SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

セイタカシギさん

SoYさんが例の国内繁殖しているヒナを撮影してきたようです(id:SoY:20060716)。その鮮明な画像とヒナのかわいらしさに感動させてもらってるところです。やっぱ野生っていいな。というのはですね、実は最近とある花鳥園と名のつく屋内型のパークを訪れたんですが、最初はどーせ植物園に毛の生えたような施設なんだろう、申し訳程度に熱帯の鳥を数羽飼ってるぐらいでさ、と期待せずに入ったんです。ま、最初にケープペンギン見たときはなかなかやるじゃないぐらいは思ったよ。でもだまされないぞー、水族館じゃあるまいし。と思ったら、となりで泳いでるアンタはアカツクシガモじゃねーの?そして訪れる多くの人は気づいていないけど、アカツクシガモの隣でたたずむのは間違いなくオッシー(オシドリ)、エクリプスだからみんな気づかないけど、俺一人で興奮してて変だったべなー。んで進んでいくと世界中から集められたフクロウが……なんだ、フクロウマニアか、そんでもっと進んでくとオオハシが、どうせ数羽だろうと想像していたオオハシくんたちが木に鈴なりになってる……中略……ハァハァ、いったいなんなんだよここはっ! すごすぎるぞ、鳥好きにもほどがある!ってな感じになって最後に中庭に出たら、マナヅルだのアネハヅルだの、そりゃないだろーって鳥がうじゃうじゃいてさらにダメ押しをくらいました。とくに愕然としたのはね、

ひょっとしてアンタは……

俺のフェバリット、セイタカじゃん、しかも逃げない……。

人間の通路でたたずまれるセイタカシギ様。コンパクトデジカメです。もちろんデジスコじゃございません。エサで寄ってくるカルガモや派手なクジャクに大喜びの素人を横目に、誰も注目のしないセイタカシギの前に寝そべってコンデジで撮影しまくる変態オヤジの俺。好きな鳥が目の前にいるけど、なんか複雑な気分だなあ。ま、こいつはエリクロセイタカシギだかといって、新大陸の亜種らしく、最近飼い鳥が逃げ出して近畿地方などで目撃されてるそうですが。