SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

タミフルたん

医師ブログの多くは、現状ではマスコミは被害者側に偏った報道をしているという見方で一致しているようだ。というか、医療崩壊問題に忙しくて、タミフル問題など問題ではないという雰囲気すらある。「客観的データが皆無では何も言えない」ということのみが事実である現状で、すでに薬害と決め付けている団体*1のコメントを報道するのは冷静な報道ではないといえよう。
報道に対して熱く反論している医師ブログも多々あるが、ここは医師ブログ界でも最も勉強家と尊敬されている方のエントリーを代表としてあげておこう。
http://intmed.exblog.jp/5231232/
http://intmed.exblog.jp/5279032/
今結論を出すことはできない。客観的なデータと正しい解析を待つしかないのだ。現場はどうすることもできない。現場の正直な声として、Mariちゃんに共感する。
http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20070322/p2
そして、偏向報道だと焦る必要もないのだろう。医療と関係ないブロガーの反応はむしろ冷静だったりする。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/03/post_5278.html
http://ameblo.jp/oharan/entry-10026993700.html
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/03/post_22ee.html
冷静だったりするって、みんな有名人じゃんって突っ込みは覚悟の上。特に最後のfinalventさんにはやはりさすがだと思わせられる。将来、新型インフルエンザから国民を守ってくれた政府と製薬会社にお礼を言わなくちゃならない日が来ないとも限らない。金満大国がタミフル備蓄のことをあまりおおっぴらに言わないのは、周辺アジア諸国に気を遣っているのかとさえ勘ぐってしまう。インドネシアはWHOへの検体提供すら拒否し出したし。
最後に、俺の知らない世界では、タミフルがこんなキャラにまで進化していることを知って苦笑い。
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2664.html
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2662.html

*1:薬害タミフル脳症被害者の会