SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

再び大空へ、懸命の治療〜白老でチュウヒが保護される

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2009/02/19/20090219m_08.html
おやおや沢鵟じゃないか、沢鵟。沢鵟って読めねーよ。チュウヒだよ。中空飛行だからチュウヒっていうらしいぜ。だったらなんで中飛って書かないんだろう。でも本当に中空飛行するのはノスリであって、間違って名前つけられたって噂もあるぜ。それにしても石川県ではずいぶんいろいろと猛禽類を見せてもらえたなあ。ノスリ、オオノスリ、ケアシノスリ、チュウヒ、ミサゴ、チョウゲンボウコチョウゲンボウ、ハヤブサ……。あ、ハイイロチュウヒ(略してハイチュウ)は見てないんだ。見たかったなあ。ただのチュウヒももう見れないかなあと思ってたけど、チュウヒは冬鳥どころか北海道では繁殖しちゃってるんだってね。よーし、よく観察しないといけないな。あー、でもトビだと思って見過ごす可能性大、いまひとつ自信ないなあ。もしチュウヒを見つけたら、ぜひともチュウヒにチュウヒたいよ。無事じゃすまないだろうけどね。