SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

風速25メートル

風速何メートルとか言われてもよく分からないよなあ。地震の揺れみたいに、帽子が飛ぶのが風度4とか、スカートを押さえるのが風度5とか、アデランスが飛ぶのが風度10とかにすればいいのに、とか思ったら、風力階級というのがあるそうだ。
http://www.sweb.co.jp/tenki/etc/kaze.html
でも普及してないよね。風速25メートルってたいしたことないんじゃね?ってかんじがしたけど、ぼくは襟裳岬の風の館で強風を体験したことがあって、息をするのも苦しくてもう二度と体験したくねって思ったんだけど、調べたらあれで風速25メートルだった。
http://www9.ocn.ne.jp/~kaze/kviewetc.html#windex
それを思い出してからは風速25メートルって恐ろしいと感じるようになった。えりもの春は何もない春です、何もないので風を観光の目玉にしてみました襟裳って地味にすごいと思う。