SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

台湾のソデグロヅル

台湾・新北市にシベリアからの珍客飛来、愛鳥家ら「びっくり!」
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201412170002.aspx
f:id:sueme:20141218153933j:plain

新北市金山区の清水湿地にこのほど、台湾で近年では初めて確認されたというシベリアからの珍客が到来し、100人以上の愛鳥家がその姿を観察しながらカメラに収めている。
現地に訪れたのは絶滅危惧種であるソデグロヅルの亜成鳥とされ、今月13日に飛来が確認された。
愛鳥家の話では、この鳥は越冬のため、ロシアから中国大陸長江の中、下流一帯に飛んでくることはあるが、台湾で冬を越した記録はないという。

主に大陸で過ごす鳥で、日本でも台湾でも珍しいようです。つーか、これって6日に兵庫県に現れた幼鳥じゃあないだろうな?→仲むつまじく ソデグロヅルとコウノトリ