SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

南海の珍鳥、掛川で発見 台風10号が運んだ可能性も

南海の珍鳥、掛川で発見 台風10号が運んだ可能性も
https://www.at-s.com/news/article/local/west/670921.html
f:id:sueme:20190820082217j:plain

マリアナ諸島小笠原諸島などの南海に生息する珍鳥「セグロアジサシ」が掛川市の民家で発見されたことが18日までに、分かった。台風10号による影響で運ばれてきた可能性がある。(中略)16日朝、同市に暮らす主婦の○○さん(75)が自宅敷地内でうずくまっているセグロアジサシを見つけた。近所に暮らす鳥好きの△△さん(90)が引き受けて水をあげるなど世話をしていたが、17日午前に死んだ。△△さんは「何とか元気にできないかと頑張った。どうにもできなかった」と声を落とし、セグロアジサシを優しく抱えた。

近所の鳥好き90歳の爺さんでもなんとかできなかったニュース、うーん、なんか変なの。台風で迷鳥となることが多いようですが、南日本での記録が多く、たしかに本州では珍しいようです。あんまり関係ない近況報告になりますけど、そういえば先日浜辺でハジロクロハラアジサシらしき幼鳥を観察しました。その後、台風10号とともに、北海道にももっとすごい珍鳥が来るのではないかと期待していたのですが、今のところそうでもないようです。