SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

天龍村のブッポウソウが迷惑 撮影者のマナー徹底へ(長野県)

http://www.shinmai.co.jp/news/20070726/KT070725FTI090005000022.htm

村によると、数年前から5月−7月中旬ごろ、撮影目的で県内外から訪れる人が急増。ピーク時には巣から十数メートルの場所に二十人余が集まり、中には巣に接近したり、撮影の合間に大声で話す人もいるという。

護憲派が憲法改正を頑なに拒否するごとく、鳥写真家はみんな頑なに営巣写真を否定するもんだと思っていたけど、やっぱこういう人もたくさんいるんだね。たぶん情報交換し合って群れている人たちなんだろう。俺は野鳥撮影に限らず、写真家は孤独なのが理想だと思います。ちなみに俺は、営巣写真を真っ向否定してるわけではないがそこまでして撮りに行く気も起きないタイプです。