SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

都内にオオハクチョウ飛来 「珍しい」と上野動物園

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009010901000544.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4034846.html
いやー、カワセミも戻ってきてるっちゅうし、俺はもう東京の人がうらやましくなってきちまったなー。だって俺、この野鳥好きの俺がですよ、今シーズンはハクチョウまだ見てないっすよ。
ところで、2つの記事にリンク貼りましたけど、47NEWSの方は偉いっすよ。見出しがハクチョウではなくて、ちゃんとオオハクチョウってなってるし、

堀係長によると、環境省が毎年1月15日を基準日として全国一斉に実施している飛来調査では1995年以来、都内にオオハクチョウが飛来したデータはないという。

コハクチョウに比べて北方で越冬することの多いオオハクチョウが東京に現れるのは非常に珍しいってことをちゃんと取材しています。
それにくらべてTBSの方は全くやる気がありません。だいたい見出しに「白鳥」と書いているし、次のような脳天気なことを書く始末です。

石神井公園に白鳥が飛来したのは8年ぶりで、公園では春がくるまで温かく見守りたいとしています。

つーことは、8年前に飛来したのはコハクチョウって可能性が強いですね。あるいはひょっとしたらコブハクチョウのことだったりしたら大笑いです。
東京の皆さんは、以前に俺がめちゃくちゃ分かりやすく解説したオオハクチョウコハクチョウ、アメリカコハクチョウ、ナキハクチョウの鑑別法(id:sueme:20081114:p1)をしっかり頭にたたきこんでから見に行ってくださいね。