SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「都会派」ハヤブサ、愛好者に人気 金沢城公園に出没

「都会派」ハヤブサ、愛好者に人気 金沢城公園に出没
https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20200608101.htm
f:id:sueme:20200610201226j:plain

希少なハヤブサを近くで観察したり撮影したりしようと、堀沿いでは連日10人ほどが水浴びの瞬間を待ち構えるようになっている。

前回に引き続き金沢のニュース。これって県庁で繁殖しているハヤブサですかね。今でこそ街中のビルで繁殖するようになった「都会派」のハヤブサですが、実はハヤブサが金沢の街中で最初に営巣したのは、このニュースを報道している北國新聞社のビルなんです。そのときはうまくいかず、次回の営巣のために環境を整えることを提案した方もいらっしゃったのですが、北國新聞社側は拒否、防鳥ネットまで張られてしまいました。という因縁があるんですね、実は。

兼六園に飛来したアオバズクと合わせて撮影する人もおり、城の周辺は野鳥ブームに沸いている

金沢には他に鳥見に適した場所がいくつもあるので、まさかこんなところに鳥亀爺が集まる状況になっているとは、時代の流れを感じます。