SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

【鳴き声で寝不足だけど…】ビル街の屋上にカモメとヒナが定住 10年見守り心境変化「無事に越冬してほしい」 札幌

【鳴き声で寝不足だけど…】ビル街の屋上にカモメとヒナが定住 10年見守り心境変化「無事に越冬してほしい」 札幌
https://nordot.app/1049538292968424150?c=516798125649773665

札幌市中央区のビルの屋上に、カモメが住みついた。巣の中でカモメがくつろいでいる。そばには、可愛らしいヒナもいる。カモメが住みついた場所は、札幌市中央区にあるビルの屋上だ。

札幌市中央区のビル屋上は、オオセグロカモメがたくさんいます。今朝も出勤時に、もよりの地下鉄駅のそばで元気いっぱいに鳴きながら空を滑空するオオセグロカモメを見ていたのですが、一瞬ここは港町か?っと錯覚してしまいました。札幌で繁殖するようになったのは2001年からで、おそらくビルは海辺の岩に見立てているのでしょう。餌は近隣の豊平川で鮭、ウグイ、ドジョウ、ヤツメウナギなどを捕獲しているようですが、ひょっとすると海産物の豊富な近くの「二条市場」で購入しているのかもしれません(最初に住み着いた個体は二条市場の近くであったと聞いています)。