SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

本州以南に生息アズマヒキガエル 旭丘高生物部が北区で捕獲

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/52928.html

札幌市中央区の札幌旭丘高校(金間正克校長、九百六十七人)生物部が、本州以南に生息するアズマヒキガエルを、北区の茨戸川沿岸で捕獲した。道内では函館と旭川で繁殖が確認されているが、札幌で見つかるのは珍しいという。北海道の在来種はエゾアカガエル、アマガエルの二種類だが、ツチガエルやトノサマガエルなど、本来は道内で生息していない五種類も確認されている。

俺だって来たくて来たんじゃないんだピョン!それにしても北海道の在来種がエゾアカガエル、アマガエルの二種類だったとは知らなかったなあ。そういえばアマガエル以外にあんまりいろんなカエルを見たって記憶はないんだよね。カエルの世界もなんだかなあ、道外種の進入ならまだしも、こっちはアメリカウシガエルとか、食用だったやつが野生化してるしね。そんな騒ぎの中でツボカビ病。カエルたちが一斉に自分の権利を主張しだしたら、もう何が正しいのがわからんくなるよなあ。