SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コウノトリ、なんと石川県で繁殖!

コウノトリひな誕生 津幡、志賀で6羽
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1063234

石川県は9日、津幡町志賀町の2カ所で、国特別天然記念物コウノトリのひな計6羽がふ化したと発表した。国内の野生コウノトリが絶滅した1971(昭和46)年以降、津幡町でのふ化は初めてで、志賀町では2年連続となる。

1980年代の終わりに兵庫県豊岡市などで始まったコウノトリの繁殖と野生への復帰計画、今では全国各地でコウノトリの飛来が観察されるまでになりましたが、20年ほど前、私が仕事で赴任していた石川県でも繁殖しているようで、なおさら感慨深いものがあります。

犀川に珍客コウノトリ 水位低下で飛来
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1162333

能登の水田や河北潟周辺では時々その姿を目にするが、県都の真ん中でお目にかかったのは初めて。個体識別の足環から、2021年4月に兵庫県養父(やぶ)市でふ化した2歳の雄とみられる。

こちらはなんと金沢市の中心に近い犀川で目撃された様子。生まれは兵庫県のようですが金沢市内で目撃されるなど、20年前は考えられなかったことです。

コウノトリ3羽、自宅屋根で休憩 津幡町川尻
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1164010

津幡町川尻で23日、国特別天然記念物コウノトリ3羽が、民家の屋根に等間隔で並ぶ姿が写真に収められた。

津幡町金沢市の隣で通勤圏内です。津幡で繁殖している個体かどうかはわかりませんが、民家の屋根に現れるなんて驚きの光景です。

★コウノトリの郷の楽しみ方 - SuemeSublog
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sueme/20080629/20080629212228.jpg
これは2008年、私がまだ金沢にいるとき、車でわざわざ兵庫県豊岡市までコウノトリを見に行ったときの体験記です。もう15年経ってしまって古い内容ですが、なかなかの大作なので、もしお時間があったら御覧ください。あのときお世話になった、豊岡市の見知らぬ方々のご親切と、コウノトリに対する並々ならぬ愛情を感じたことは、今でも忘れることはありません。