SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍客、アカアシカツオドリ

珍客、アカアシカツオドリ 県内初確認 幼鳥、衰弱して死ぬ 太地 /和歌山
https://mainichi.jp/articles/20230831/ddl/k30/040/245000c

太地町立くじらの博物館は、太平洋などの熱帯や亜熱帯に生息し、環境省レッドリスト絶滅危惧種に指定されている希少な海鳥「アカアシカツオドリ」を見つけたと発表した。県内では初めて発見されたとみられる。台風7号の影響で、南方から飛来した可能性があるという。

見出しに「死ぬ」とあるのが気になるが、無料で読めるのはこの辺まで。うーん、気になる。そこで、紀伊民報を訪れる。あった、あった。

和歌山県で初記録 海鳥「アカアシカツオドリ」太地町で見つかる
https://www.agara.co.jp/article/300424

和歌山県太地町立くじらの博物館の自然プールで、県内で初記録となる海鳥アカアシカツオドリが見つかった。衰弱していたため保護して新宮保健所(新宮市)に引き渡したが19日に死んだ。今後、県立自然博物館(海南市)で標本として残す予定。

咄嗟に名前が出てこないぐらいの超珍鳥。南方の島にいるのかもしれないが、本土で目撃されるのは極めて珍しいのではないかな。台風で飛ばされて迷い込み、衰弱してしまった幼鳥、保護されて給餌などの介抱を受けたが、残念ながら手遅れだった模様です。