SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

真っ赤な瞳の珍鳥 ミドリカラスモドキが石垣島に飛来

真っ赤な瞳の珍鳥 ミドリカラスモドキが石垣島に飛来 マガンやカリガネも羽休め
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1263859

国内の観察例が少ない珍鳥ミドリカラスモドキ7羽が石垣島に飛来しているのが13日、確認された。(中略)ムクドリ科で全長20センチほど。インドからマレー半島インドネシアの島々など、広い範囲に分布する。真っ赤な瞳が特徴で、成鳥は全身が緑がかった光沢のある黒色。飛来したのは幼鳥とみられ、首から腹にかけて白色で黒い斑点があった。

なんなんだ、この鳥は? この写真では幼鳥ゆえか、よくわからないが、ググってみると確かに成鳥は眼が真っ赤だ。ホシムクドリとかに近いのかな?とも思ったけど、ムクドリSturnus ではなく、カラスモドキ属 Aplonis のようだ。それにしても、鳥にも"モドキ"のつく奴がいるとは……。昆虫や植物だけかと思っていたけど、ツルモドキとかペンギンモドキ(絶滅)なんてのもいるのな。