SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ちゃんこ屋台の並び方


本場所の楽しみのひとつがちゃんこ屋台です。

名古屋場所の場合はこのような即席の屋台になります。

販売は午後1時から。この「売切れ次第終了」の文字が客の強迫観念を煽るのですよね。

午後1時に行ってみました。絶望的な行列ができています。

絶望的な行列です。

最後尾です。信じられないことにほぼ体育館を一周しています。絶望的です。
しかし、「売り切れ」をあまり恐れる必要はありません。少し時間をおいてから行ってみてください。

1時間後の午後2時に行ってみたところです。10人も並んでいません。楽々ちゃんこをゲットです。この日の前日には午後3時近くに行きましたが、誰も並んでいないし、まだ売り切れてもいませんでした。

ちゃんこの味付けは5日おきに変わるようです。残念ながら僕は2日ともみそ味でした。

みそ味です。大根、人参、豚肉などが煮込まれています。どっかのおばさんが「ただの豚汁じゃん」と言ったのに対して旦那さんが「そんなことはない。全然違う。」と力説していたのが印象に残っています。うーん、どこが違うのだろう。僕はうまく説明できません。

ちなみにちゃんこは場内への持ちこみは禁止です。外に出て暑い中、混雑するバルコニーで食べなければなりません。