SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

シラサギって鳥はいねえんだよ

シラサギ:調整池に大挙飛来−−古河/茨城
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20131003ddlk08040264000c.html

500〜600羽のシラサギが古河市けやき平の調整池(約3ヘクタール)に飛来し、周辺住民らを驚かせている。調整池は住宅街に挟まれており、県鳥獣保護委員を務める同市長谷町の一色安義さんは「シラサギは臆病な鳥。住宅地の近くにこれほど集まるのは珍しい」と話している。シラサギは数年前から集まり始め、今年は8月下旬から集まってきた。日中は近くの渡良瀬遊水地や水田で過ごし、夕刻に戻って来て「ねぐら」として調整池周辺を利用。池の樹木にとまって羽を休めている。一色さんによると、シラサギは間もなく東南アジアに向けて飛び立つという。

だからぁ、シラサギっていう鳥はいないんだって。写真を見る限りチュウサギっぽいな。ダイサギかもしれんけど。