SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ライラックニシブッポウソウの人工繁殖に成功

http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/09/26/10.html

東松山市岩殿の県こども動物自然公園は25日、ライラックニシブッポウソウの人工繁殖に、国内で初めて成功したと発表した。1999年から飼育を始め、2003年から自然繁殖をしていたが、5年前から繁殖がうまくいかず、今年も3月と4月に産卵したが、孵(ふ)化しなかった。このため6月に産卵した三つの卵を巣から取り上げ、人口孵卵器に入れた。そのうちの1卵が無事に孵化、飼育係が育て、立派に成長した。ライラックニシブッポウソウは、アフリカ南部、アラビア半島に分布、体長は28~30センチ。国内では同公園のほか、横浜市立よこはま動物園で飼育されている。

僕のよく知らない海外の鳥なんですが、ライラックニシブッポウソウで画像検索すると、すごいことになってますね。