SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍しい白いナマコ見つかり展示 富山

珍しい白いナマコ見つかり展示 富山
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140430/k10014125361000.html
f:id:sueme:20140501125734j:plain

富山県魚津市の水族館で、珍しい白いナマコの展示が始まりました。このナマコは、大きさが20センチほどの「マナマコ」で、29日に富山県入善町の深さ4メートルほどの海岸で見つかり、魚津市の魚津水族館に持ち込まれました。

このニュースにもまるで決まり文句のように「体が白いアルビノは外敵に見つかりやすく、ここまで大きくなるのは大変珍しいです」という学芸員のコメントで締めくくられています。決めつけちゃいけない、それ思い込みかもしれないじゃないか、という疑念がアルビノのニュースを拾い集めている理由のひとつでもあります。少なくとも僕は白いナマコから食べようとは思わないしね。