読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

札幌市内クマゲララッシュ

クマゲラは鳴声はたまに聞いたことがありましたが、これまでまともに見たことがありませんでした。

今年は、円山動物園内の通路に営巣しようとしているつがいがローカルに話題になり、待ってれば必ず見れるという話だったので僕も一度行ってしばらく待ったのですが、そのときは結局会えずじまいでした(僕の帰った後現れた模様、ぐすん……)。

しかーし、先日、札幌市のかなり南の方で、運良く目の前に現れてくれて、間近でじっくり見ることができました。

f:id:sueme:20150611170233j:plain
これはメスね。

いやーラッキーラッキー。しかし、ラッキーはこれだけで終わらなかった。
事実上、初めて見たばかりだというのに、それからほどなくして、今度は札幌の西の方の公園で、またまた間近に現れてくれました。しかも、つがいで。

f:id:sueme:20150611170409j:plain
茂みの中で厳しかったけど、なんとかギョロ目はゲット。これはオスね。近くにメスもいたらしい。
このときの模様は、札幌支部のブログにも載ってるけど(http://sapporo-wbsj.org/archives/8277)、なんと道路脇のゴミステーション(北海道弁)のそばにも出現!

なーんか、今年の札幌はヒグマじゃなくてクマゲラの年じゃね?てな気がしていたんだけど、なんとなんと、うちから一番近い都市公園にも、クマゲラが出現したとのことです。
 ↓
http://sapporo-wbsj.org/archives/8336
ぐわーん、近い、近いぜ、なんという鮮明な写真!
これは公園に朝早くいったら必ずいらっしゃる円山公園の主ことY氏(年齢を聞いたらみんなびっくりするぜ)の撮影で、僕は勝手に師匠と呼ばせていただいてるんだけど、今度どのへんに現れたのか聞いてみなくちゃ。さっそく週末行ってみるぜ。