SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ミサゴ(オスプレイ)

f:id:sueme:20170831131603j:plain
写真は8月27日に見たミサゴ。やっと魚を掴んでいるところが撮れました。写真はKayaSumi PhotoLogの方に別人格であげることにしているのですが、前回8月20日のミサゴの写真をこっちにあげたので、リベンジというほどでもないのですが、1週間後の写真をこっちにもあげとくことにしました。
鳥も魚もうまく写っている写真を撮るのは、私にはなかなか難しいです。この魚も、いままでミサゴが抱えているのを見た中では小物なのがちょっと残念。
今年の北海道新聞が出している野生動物カレンダー、今月は奇しくもミサゴの写真なんですが、捕まえた魚とミサゴの顔が画面をはみ出さんばかりのすごい迫力のある写真で、あんなの自分には一生撮れないと思いました。まあ仮にそこまで頑張る気力やモチベーションがあるとしても、それはそれで本格的に鳥亀爺になってしまいそうで逆に心配です。
ところで、このミサゴは左の足で魚を掴んでいますが、鳥には利き足ってあるんでしょうか? どうやらあるという意見が多く、オウム類での研究報告が存在するようですが、ミサゴがどうなのかはもちろん知りません。