SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥「レンカク」飛来 茨城町の涸沼付近、50年ぶり確認

珍鳥「レンカク」飛来 茨城町涸沼付近、50年ぶり確認
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15946394154569
f:id:sueme:20200716075216j:plain

東南アジアなどに生息する渡り鳥「レンカク」1羽が茨城町涸沼付近に飛来し、いこいの村涸沼インフォメーションプラザの◯◯さんが写真に収めた。日本で確認されるのは非常に珍しく、同プラザなどによると涸沼で確認されるのは1970年1月以来、約50年ぶり。

先日ツイッターでおもしろい話を見かけた。マイフィールドに見知らぬカメラマンがやってきて「レンカクいますか?」といきなり聞かれたという。「ええ?そんな話あるんですか?」「はい、いるって聞いたんですけど」「そうですか、4年前はいましたけどね」……まあよくある話ではある。もし私が聞かれたら、「50年前はいたんですけどね」と答えたい。