SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鳥取)湖山池にオオワシ飛来

鳥取湖山池にオオワシ飛来 獲物抱えて飛ぶ姿に迫力
http://www.asahi.com/articles/ASG1Y4SN9G1YPUUB00B.html
f:id:sueme:20140206123846j:plain
すごいっすねー。オオワシ、魚捕まえてます。
鳥取県にも来るんすね。記者の方は300mmでもままならず、500mmを借りて臨んだようです。

日本野鳥の会県支部は、湖山池への飛来を約20年前からほぼ毎年確認している。今季最初の確認は昨年12月中旬。例年、2月中下旬まで越冬するという。今回撮影したオオワシは、狩りの様子などから十数年続けて飛来しているとみられる。同支部の福田紀生理事(73)は「これから先もずっと来るように、観察する際は十分な距離をとり、静かに見守ってほしい。また、私有地に入るなど地域住民とトラブルになるようなことは避けてほしい」と呼びかけている。

なんと、こちらのオオワシも諏訪のグル(「グル」ファン 諏訪湖に集う)に負けず劣らず十数年続けて飛来されているそうです。
まあ、それにしても、長玉軍団のおっさんたち(望遠レンズをかかえた中年アマチュアカメラマンって意味です)は、どこでも煙たがられているようですね。