SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

匿名批判と質問についてのわたくしの考え

http://mitsuhiro.exblog.jp/1482960/
柳田充弘先生が匿名の批判なんか無視するぞとおっしゃったエントリーのコメント欄に匿名の批判。まあ、なんていうのかなあ、ネットにどっぷり浸かってブログ三昧な社会に生きていると、やがてそこにはブログ作法というのか何なのか暗黙の了解みたいな風習があるってことに気づく。そのブログ社会の掟を忠実に守り媚を売っているうちに、自分も一人前のいわゆるブロガーというものになったような気になる。そんなところへ、昨今の誰でも簡単にブログれるサービスのおかげで、ブログ社会の掟など何も知らない人たちが飛び込んでくる。すると、一人前の先輩ブロガーとしては、これこれ、この世界ではそれは違いますよ、ハンドルっちゅうのはね、トラバっちゅうのはね、などと懇切丁寧に注意指導したくなるものだ。ところがおいおい、ブロガーさんたちよ、それは余計なお世話っちゅうもんよ。柳田充弘先生は世界的な仕事を成し遂げたヒトカドノ男よ。そんなお方が、超激務の中、ちょっとしかない休憩時間を割いて、その他大勢我々凡人なんかのためのありがたいお言葉をくださるっちゅうんだから、ありがたくいただけばいいのよ。匿名での批判は受け付けないって言ってるんだから、どうしても批判したけりゃ実名でやりゃあいいだけの話でしょ。だって、あなたは有名だけどわたしは一般人だもんって? アホ抜かせ、それが真実なの。イヤならエラクなれ。