SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ライチョウ ヒナと母鳥が散歩 北ア・立山連峰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000018-maip-soci.view-000
ぎょえ、有料にしたら写真がでっかくなっちゃった⇒
うーむ、予想されていたことではあったが、真夏はさっぱり鳥ニュースがなくなってしまって厳しくなってきたなあ。9月に入ればまたシギチの季節がやってくるし、その後はワシタカ、そしてガンカモの冬鳥たちがやってくるんだけどね、それまでは鳥ヲタは冬眠ならぬ夏眠なのだよ。
なーんて最近まで思ってたのね。でも、シギチがやってくるのは今まで俺が思っていたよりもずっと早いんだってことに気づいたのね。たとえばこっちでは今、イソシギ、クサシギ、タカブシギソリハシシギトウネンコチドリ、シロチドリなんかが見れる。シベリアオオハシシギやホウロクシギといった珍鳥も、俺は見てねーけどつい最近来てたらしいんだ。ま、暑いから早朝とかの短時間しか観察できねーけどね。