SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

サムライアリが奴隷狩り

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news01.asp?kiji=12435

サムライアリっちゅうのはクロヤマアリを奴隷にしてて、ちゅうことはエサ運んできたりするのは奴隷のクロヤマアリの仕事なわけで、サムライアリ自体はなかなか地上にお目見えしないんですな。だから生息確認が難しいと。ところが今回はそのサムライアリがクロヤマアリのサナギを大量に持ち帰る場面が目撃されたと。んで驚くのは運び終わった後の彼らの振る舞いです。

運び終わった後は、自らの巣の入り口の周りに500匹を超えるサムライアリがいったん結集し、数分で再び巣の中に戻った。「1分ほど黒だかりになって集会を始めたと思ったら、さーっと解散して巣に入っていった」と細田さんは説明する。

「えー、本日はたいへんご苦労様でした。」とかやってたんだろうか。