SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

妻を救え!チョウ奮闘

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200508091700_02.html
イソヒヨドリに捕らえられたツマグロヒョウモンのメスと、その周りを飛び回るツマグロヒョウモンのオスっていうシチュエーション。
ツマグロヒョウモンのツマグロってぇのは、羽の「つま」、すなわち羽の端が黒いことを意味してるよね。ツマキチョウ、ツマベニチョウもそうだ。でも、ツマグロヒョウモンに限っては、羽の端が黒いのはメスだけで、オスは普通のヒョウモンチョウライクな模様だ。すなわち、ツマグロヒョウモンの場合は、「妻黒」でもいいのかなと、今思った。この記事の見出しを書いた人も、きっとそう思いついて悦に入っているに違いない。