SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

千島で放鳥のシジュウカラガン 酒田に飛来 仙台

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/01/20070105t75007.htm

放鳥時期の異なるシジュウカラガンが群れとして飛来した例は先月もありましたが、今回は

足環を確認した結果、3羽のうち2羽は昨年5月に放鳥した成鳥。もう1羽は、9月に放鳥した生後6カ月の子ども。5月に放鳥した2羽は夫婦の可能性もあるという。成鳥が子どもの鳥を連れて群れで飛来したのは初めて。

年頃の夫婦+全然関係ない若鳥っていう組み合わせのトリオです。なんでこんな組み合わせ? さっぱり分かりませんよね。

動物公園は「あらゆる形で群れを作ることは、渡りを行う群れが増えることにつながる」と期待している。

だそうです。シジュウカラガンの社会学、おもしろそうですね。