SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

久連子鶏が絶滅の危機 八代市泉町(熊本県)

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20070104200015&cid=main

八代市泉町の五家荘・久連子地区で飼われてきた県指定天然記念物の久連子鶏が、現在は五十七羽しかおらず、近親交配が進んでいることが、肥後ちゃぼ保存会が専門家の協力で実施した遺伝子調査で確認された。「絶滅の危機にひんしており、血縁関係が遠い鶏同士を交配させるなどの工夫が必要」と同会は話している。久連子鶏は、肥後ちゃぼ、天草大王、熊本種、地すりとともに肥後五鶏の一つ。九十センチもの長さになる黒い尾羽は、国選択無形民俗文化財の久連子古代踊りで使う花笠を飾る。

昭和40年頃にも10羽前後に減少し、それから盛り返したそうです。遺伝的には新潟県の唐丸と山口県の黒柏に近いということですが、だからといって他地区の血を入れることはやっぱ許されないんでしょうね。