SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

チョウマニアが増加、乱獲目的の仕掛けも(沖縄県)

http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=8129

八重山には、本土では見られない珍しいチョウが生息。毎年、大勢の愛好家が島を訪れている。その数は延べ5000人から1万人ともいわれる。数多いチョウのなかでも、日本では八重山でしか生息が確認されていない「アサヒナキマダラセセリ」は、愛好家に人気があり、1978年には県の天然記念物に指定されている。

そんなにチョウマニアがいるとは意外だったなあ。私も元チョウマニアで、その後鳥ヲタモドキに変貌したわけですが、ウォッチングや写真撮影だけじゃなく、チョウマニアの究極の楽しみが「採集」だってところが問題だよなあ。しかし、この超人気のアサヒナキマダラセセリ、普通のキマダラセセリにしか見えないなあ。チョウマニア以外は「ガ」じゃないの?っていうだろうなあ。