SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

猛暑

コウノトリもたいへんですけど、今日は群馬の館林で40度越えだそうで、ほんと暑くて困りますよね。そういえば、僕が今まで行ったところで、一番暑かったなあという思い出があるのも群馬の前橋です。7月だったのですが、まだ北海道に住んでいるときで、まさか群馬県がそんな暑いところとは全く知らなかったので、とても驚いた覚えがあります。まるで虫メガネで日光を集めて焼かれているような暑さ、暑さというより熱さといった方がふさわしく、街中ではマジで一軒ずつ店の中に入って涼みながら移動って感じでした。当時はホントに本州のことを知らなかったので、前橋っつったら関東だろ、関東っつったら東京のすぐ隣だろ、と横浜ぐらいの感覚で思い込んでいて、何も考えずに東京から普通の列車に乗ったら3時間近くかかってエライびっくりしました。その上、体験したことのない暑さでしょ。もう、内地恐るべしって思いましたね。
今日は北海道も暑かったらしいですね。釧路も30度越えですか。釧路のとなりの白糠で35度越え、史上初の猛暑日ってほんとですか? 僕も釧路に2年ちょっといましたから分かりますけど、釧路の人は気温25度以上になると生物学的に動かなくなります。釧路地方の皆さん、大丈夫ですか。ちょっと心配です。
でも明日は涼しそうですよ。オホーツク地方なんて最高気温が20度切るってマジっすか!? もうマジで帰りたいです。