SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

台風で迷子?青森にミズナギドリ

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070911091203.asp

小笠原諸島硫黄列島などの周辺海上にすむシロハラミズナギドリが八日、青森市のアスパム近くの病院駐車場でうずくまっているところを発見され、青森市の県動物愛護センターで“静養”した後、十日昼前、野内川河口から元気に飛び立った。三沢市で八日に保護されたコアホウドリと同様、台風9号に巻き込まれて北上したとみられる。

どひゃー!昨日のコアホウドリに続いてまたまた台風にのって珍鳥がやってきたよ。渡り鳥には夏鳥、冬鳥、旅鳥がいて、渡らない鳥は留鳥っていうんだけど、本来いないはずの珍しい鳥のことは迷鳥っていうんだ。これは台風に惑わされてやってきた、まさに迷鳥だね。台風一過の後は珍鳥に注意っていうのは、バーダーの鉄則みたいなもんだけど、こんだけ続くとすごいね。