SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

越冬地への経路を見つけ出す渡り鳥ミヤマシトド、米プリンストン大研究

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2307935/2318913

これは鳥にとっちゃひどい実験ですよ。

チームは、アラスカの繁殖地から米南西部やメキシコの越冬地に移動する途中の30羽のミヤマシトドを捕獲した。ミヤマシトドは西海岸のワシントン州シアトルから約3700キロ離れた東海岸のニュージャージー州まで、商用ジェット機の無風のペット用区画室に入れて運ばれた。30羽のミヤマシトドは数日後、小さな無線送信機を取り付けられて放たれた。

しかし、これをものともせず、成鳥15羽はもちろん、渡りが初めての15羽までも元の渡りルートに戻ったようです。成鳥は少なくともアメリカ本土の地図は頭に入ってること、またこの能力が生まれつきであることが示唆されました。
ここからは僕の記憶ですが、鳥の渡りの機序は、星座や景色などで覚えてる説が強かったような気がするんですがどうなんでしょう。カバマダラのような蝶の渡りでは磁気センサーで方向を感知してる可能性が高いので、生まれつきとするとそういう能力が鳥にもあるのかもしれませんね。